「計画の大切さが分かった!」
とナオが言ったこのテスト。
さて,結果やいかに。
結果
国語:90点
英語:100点
数学:90点
理科:91点
社会:84点
合計:455点
久しぶりに450点を上回り,学年順位は5教科合計,3教科合計ともに10位以内に入りました。ナオ,目標達成!!
成果
- きっちりと計画を立て,計画通りに勉強を進める大切さを理解した。
- 英語でノーミス。入試でノーミスを目指したい教科であるため,よいイメージトレーニングになったはず。
- 一見一番悪い社会は,実は学年最高点88点の難しいテストで,難しい中でも諦めずにできる問題で点を積んでいった。難易度が最も高い部類に入るわが県の公立高校入試でも,心折れずに5教科がんばり続けるタフさを証明した。
改善点
- 数学,理科の思考系科目で,またもや解説を読んで理解していないところをつぶすという最も大切なステップを怠った。数学は1週間前に,理科は前日にわたしがチェックして発覚したが,次はこのステップを丁寧に行ってもらいたい。結局90点前後に落ち着いたので事なきを得たが,それはあくまで最後の最後にそのステップを駆け足で行ったためだとういことを本人が理解してくれることを望む。
ともあれ,3教科,5教科ともに10位以内に収まったのは初めてだったため,本人のモチベーションは確実に上がっています。がんばれ~。