中3の夏に過去問を解いたら,何点取れるか!?
ナオが初めて『全国高校入試問題正解』を解きました。
受験必勝のおすすめ問題集です。(詳しくはこちらから。)
まずは,北海道から。教科は英語,理科,社会です。
点数
- 英語:80点(ただし,時間内にすべて解き終わらず。今はまだ時間は気にしません。)
- 社会:-23(未習の公民は解きませんでした。)
- 理科:正解率半分???(未習分野は解きませんでした。)
今後の課題
スケジュールにあるとおり,3時間の勉強時間中,毎日1時間は過去問の復習です。間違えた問題を分析して分かったことを書いてみたいと思います。
- 英語は,よくできているが,関係代名詞になれていないので,今後過去問演習の中で訓練していく。
- 社会は,本人が苦手とする「文化」と「改革」の特色で失点。復習タイムに教科書とワークで復習した。今後も,文化と改革を失点するたびに,復習が必要。
- 理科は,実力テストや模擬試験では社会よりも得点が高く8割方取れるが,実際の入試問題には太刀打ちできていない。
- 最近行った模擬試験と実力テストの範囲外の暗記分野(「火山」)はほぼ全滅だったため,ワークを二周した。
- 物理分野が全滅。基礎から学習し直す必要がある。
たった1回の過去問演習でさまざまなことが分かりました。とりあえず今週一週間過去問演習を続けて本人の危機感を促し,今後の対策の参考にしたいと思います。
偏差値70の高校に入る受験生,初めての過去問で何点取る?
ナオは偏差値60ちょっとの高校を志望していますが,兄のタイは偏差値70ちょっとの高校に通っています。最上位の公立を目指す受験生は,中3の夏に過去問で何点くらい取るものなのでしょうか。
タイも夏休みくらいから過去問を解き始めましたが,最初はひどいものでした。得意教科の英語でさえ間違いが多く,「大丈夫か!?」と思ったものです。都道府県や教科により得点に差はありましたが,80点を超えることはほぼありませんでした。平均は70点前後といったところだと思います。
ですから,『全国高校入試問題正解』を始めた当初は間違える問題が非常に多いため,復習に手間取りますし,がっかりもします。しかし,その落胆をはねのけて過去問演習を積むうちに,だんだんと解けるようになり,二周,三周するとさらに穴が埋まり,入試では一定の点数を取ることができるようになります。
最初は不安を感じると思いますが,ごく一部の人を除いて皆同じ道を通りますから,がっかりせずにともかく穴を一つ一つ丁寧につぶしていくことが大切です。