高校受験で不合格を経験する

合格のために

受験シーズンが本格化してきました。

受かる人,そうでない人,悲喜こもごもです。

息子のタイは,どちらの経験もしました。

不合格を経験したのは,ちょうど今くらいの時期でした。

いつも陽気でのんきなタイが思いもよらぬ不合格を喫して,帰ってくるなり血相を変えて勉強を始めたのをよく覚えています。

その姿を見て,多少不合格のショックを同じくしていたわたしでしたが,「この子は大丈夫だ」と思ったものです。

「必ず合格する」という確信ではなく,「どの道を行こうがこの子はたくましく生きていくに違いない」という信頼です。

受かってもタイ。受からなくてもタイ。

受験など時の運。倍率が高ければなおさらです。

受かったって受からなくたって,タイの本質は変わらない。

3年間を過ごす場所が変わるだけ。

だから「大丈夫」。そう思ったものです。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ。」

このときの不合格は,タイにとって貴重な経験となりました。

>>高校受験で失敗するということ~どんな言葉をかける?~